つぶやき

クリスマスのつどい(中央図書館)

『としょかんたまてばこ クリスマスのつどい』
☆パネルシアターや読み聞かせ、工作をします。最後にはサンタさんからのプレゼントもあるよ!
【日 時】12月16日(土)13:30~15:00
【ところ】中央図書館 学習支援室
【参加者】幼児~小学生
※工作とプレゼントには整理券が必要になります。
当日9:30より配布いたします。ご本人またはご家族の方がお越しください

とこちゃんがとことこ

石石(らく)で遊んでいたとこちゃんが、武生中央公園にとことこと行ってしまいます。道路を探してみてくださいね。車には気を付けて。

たけふ菊人形がはじまりました!

今日からたけふ菊人形が始まりました。さっそく遠足で行っている小学校もあるみたいですね。今週末は3連休ですので、ご家族そろってどうぞ。広報の裏の割引券とマイナンバーカードをお忘れなく。

マイナンバーカードで菊人形が割引になります。

 今年のたけふ菊人形は10/5~11/5です。中学生以下はOSKも菊人形館も無料とのことですので、あとは遊具チケットがあれば1日中遊べることになりますね。マイナンバーカードがあれば1,800円の遊具フリーチケットが1,500円に割引されるとのことです。割引を受けるためには、子ども本人のマイナンバーカードが必要なようです。詳しくはこちらから。

 マイナンバーカードの取得には3週間~1月程度かかりますが、今なら菊人形開催期間中に取得できるかもしれません。マイナンバーカードの取得方法はマイナちゃんからご覧ください。

武生中央公園にはQRコードが貼られています。

 11日にオープンした武生中央公園ですが、皆さんもう行かれましたか?園内には何枚かQRコードが貼られており、このサイトに繋がるようになっています。探してみてくださいね。

マイナンバーカードを受け取ってきました。

 子どものマイナンバーカードを受け取ってきました。これからいろいろ便利な世の中になっていくんだろうなと思うのですが、とりあえずは菊人形の割引ですね。8月の越前市広報によると子ども(中学生以下)は遊具券以外は全部タダです。そして、マイナンバーカードがあればその遊具券も300円割引です。なので、子どもを連れて行きやすいですね。マイナンバーカードの申請方法等はマイナちゃんをご覧ください。

すくすく動画を追加しました。

すくすく動画に、「沐浴」「おむつ替え」「着替え」「横抱っこ」を追加しました。やったことがないことは分からないですよね。赤ちゃんが生まれる前に見ておくと、ちょっと心に余裕ができるかもしれません。

武生中央公園は8月11日オープンです

 午前中にオープニングセレモニーがとり行われ、そのまま一般に開放されます。10:30ぐらいみたいです。暑い日が続きますが、太陽系をイメージした平面噴水やかこ先生の絵本「かわ」をイメージしたエリアがあるので、楽しく水遊びができると思います。着替えとタオルを持っていくといいかもしれませんね。
 これから随時このホームページで武生中央公園の魅力をお伝えしていきます。オープンまでもう少しですので、楽しみにお待ちください。

1 / 212